このサイトでは、格安simの機能的・価格的なメリットなどについてご紹介しています。
現在、格安スマートフォン会社は大手企業も参入しており、ますます市場は活発になっています。
そんなこともあってか、現在の契約の料金よりも安く出来る可能性があるという以外に、様々な利点がある格安スマートフォンに替えようという人が増加傾向にあるようです。
乗り換えを考えている人や、初めてスマートフォンを持つという人まで、ぜひここの情報を参考にしてください。

格安simのメリット

格安simのメリット 格安simには、月の料金を今より安く出来る可能性があるという他にも、様々なメリットが存在します。
まず、通常のスマートフォン会社と違い、端末料金が月額料金に上乗せされる可能性が無いという点です。
格安simの契約の場合は、自分で端末を購入すればその場で支払いが終了するため、月に割賦料金を上乗せされないのです。
契約に関しての縛りが緩いというメリットもあります。
多くの格安simは、1年ほど契約すればその後他社に乗り換えをしても違約金が発生しないことがほとんどです。
特に、選んだ格安sim会社よりも、より自分に適した所を見つけた場合などにこのメリットは大きな意味を持ちます。
このように様々な利点がある格安simは、多くの人におすすめ出来るものと言えます。

格安simの強みは毎月の使用料金の安さと機種変更しても使えることです

格安simの強みは毎月の使用料金の安さと機種変更しても使えることです 格安simの強みは毎月の使用料金が安くなることで、特にネットの閲覧や電話を良く利用する方などは今までの使用料金の半額以下で使用することも可能となります。
格安simを扱う会社が増えていますので、ご自身のスマートフォンの利用状況を確認して実際に使用しているのがネットなのか、通話あるいはSNSなのかを調べることで会社も違ってきます。
通話を多く使うので有れば、10分間の通話を何度行っても1月の料金が1,000円未満のところも有りますし、ネットの使用が多く、月に10ギガ程度使用する場合でも大手キャリアの半分位の料金で使用することができます。
格安simの会社の多くは、条件で割引を行っていますのでそれを利用することでさらに使用料金を安くすることも可能ですが、注意が必要な場合も有ります。
それは大手キャリアが経営している格安simの会社で、この場合は同じキャリア同士と言うことで別のキャリアから移る場合や新規に契約するより割引率が低くなる場合も有りますが、トータルコストで考えるとこの場合でも月額の使用料金は下がります。
新しい機種に変更した場合でも、今まで使っていたスマートフォンからsimを抜き、新しく購入したsimフリーのスマートフォンにセットすれば、何の手続きをすること無く新しいスマートフォンを使用出来ることも強みです。

格安simの料金はなぜ安い?その理由を知ろう!

格安simには様々なメリットがありますが、最大のメリットは月々の利用料金が安いことです。
場合によっては月々の携帯料金を1,000円以下に抑えることも可能となりますが、格安simが安い理由は主に2つあります。
まず挙げられる理由は、MVNO(格安simサービスを提供している通信事業者)が大手携帯電話会社の回線を借りているためです。
携帯電話回線を独自に構築したり維持したりするには莫大なコストがかかりますが、MVNOはそのコストを負担することなくレンタル料を支払うだけでサービスを提供しているため、大手携帯電話会社と比べて料金が安く設定されています。
また、インターネットでのサービス提供が中心なのも料金が安い要因です。
格安simはインターネットで申し込むのが一般的で、実店舗を設けていないMVNOも少なくありません。
実店舗を維持するにはテナント料や人件費などの費用がかかりますが、多くのMVNOでは実店舗の維持にかかるコストをカットすることで低価格でのサービス提供を実現しているのです。

格安simならsimロックされたスマートフォンを使用できる

simロックとは契約した回線以外とスマートフォンが繋がらないようにロックをかけ、制限を行う機能です。
大手通信会社から購入した端末についていることが多く、他社の回線を使用することができません。
もしもロックされたスマートフォンで他社の回線を使いたい場合には、simロック解除を行うことになるでしょう。
格安simが登場する以前は大手通信会社の端末が主に流通しており、ロックで機能が制限されているのも当たり前のことでした。
格安simで使用できる端末はロックをかけていないため、他社の回線を入れて使うことができるでしょう。
なお、2014年には総務省がSIMロック解除に関するガイドラインを提示するなどの変化もあり、解除は当然のものとして浸透しつつあります。
大手通信会社もガイドラインを受け入れ、制限を解除する流れになっています。
最初からロックが解除されているスマートフォンを使いたい場合には、格安simの利用が便利です。

注意点を理解して格安simを選択することが必要

基本料金が安く、経済的な負担を減らせる格安simなのですがいくつかの注意点が存在しています。
きちんと理解しておかないと格安simを使用する際、満足できる結果を得られない恐れがあるので気を付けないといけないです。
まずは一般的な携帯キャリアと比較して、通信が安定していない可能性があります。
特に対応エリアがかなり狭い格安simもあるので、使用を考えているエリアでは問題なく使えるのか判断することが求められます。
その他にもサポート環境やキャリア決済が使用できないなどのケースも多いため、確認しないといけないです。
何か問題が起きた時、サポートがあまりにも酷いと何時まで経っても問題を解消できない恐れが出てきます。
またキャリア決済を使える格安simはほとんどないので、以前使用していた人はその点もチェックすることが必要です。
ただ経済的な負担を減らせるという部分だけで選択してしまうと満足できるsimの利用を実施できなくなる場合があるので、気を付けることが大切です。

リーズナブルで使いやすい格安simの比較ポイント

リーズナブルな料金で使用できる格安simは、通話やインターネットをお得に使用したい人の頼もしい味方です。
たくさんの会社がサービスを提供しているため、どれを選んだらいいのか迷っているという人も多いのではないでしょうか。
格安simの比較ポイントとしては、月額料金や通信速度、容量やプランなどが挙げられます。
また、オプションやキャンペーンなどで比較するのもおすすめです。
格安simの比較ポイントの一つである月額料金は、サービスを選ぶ上で重要なポイントになります。
月々の料金が安いほど、スマートフォンの利用にかかるコストを削減することができます。
しかしいくら月額料金が安くても通信速度が遅い、容量が少ないといった場合にはストレスになる可能性が高いでしょう。
料金や通信速度、容量といった要素のバランスが良い格安simが選びやすくなっています。
自分にぴったりのプランがある、オプションやキャンペーンがお得などの理由でも比較することができます。

格安simは通信回線の実測値が重要になる

格安simを使用する際は実測値が重要になります。
多くのサービスでは通信速度の速さをアピールしており、300Mbpsや1200Mbpsといった高速通信が主流になっています。
しかし、これらの数値はあくまで公式上のものであり、実際に使った場合にはまったく異なる数値になる可能性もあります。
また、格安simの速度は環境や時間帯によっても変化します。
周囲に利用者が少なくて回線が空いている場合には公式発表通りの数値が出ますが、お昼時や夜などの混み合う時間帯は速度が落ちるということも十分にあり得ます。
回線が遅いとデータのダウンロードなども遅れるため、ネットサーフィンやSNSなどがスムーズに使用できなくなるでしょう。
速度は環境によっても変わります。
コンクリートに囲まれた建物の中では速度が落ちてしまう、外では使えるのに自宅では使えなかったなどの例もあるため、実測値を重視して格安simを選ぶことをおすすめします。

サブブランドと格安simは何がどう違うのか

今やスマートフォンは生活必需品ですが、近年多くの通信会社があり何が違うのか・どこがいいのか悩んでいる人は多いと思います。
今回サブブランドと格安simの違いを説明します。
サブブランドとは、大手携帯電話(ソフトバンクやauなど)のグループ会社が提供している低価格帯のサービスのことです。
ソフトバンク系列のY!mobile・au系列のUQmobileがそれにあたります。
2社とも安価なスマートフォンとプランが提供されていて、携帯料金を抑えたいと考えている人にはピッタリです。
格安simとは自社で通信設備を持っていないため、大手携帯電話会社から電波を借りてサービスを提供している事業者のことです。
mineoなどがあり料金は一番格安ですがいくつか注意点もあります。
電波がつながりにくい時間帯がある・基本的に実店舗がないため問い合わせはネットのみなど、初心者には少し難しいかもしれません。
しかしそれぞれメリットもあればデメリットもあるので、自分に合った事業者をしっかり見極めましょう。

格安simの開通には専用の窓口が無いので安く利用可能

スマートフォンを利用するにあたり、必要最低限の機能しかいらないという方も多いのではないでしょうか。
特定のキャリアで契約すると必要以上の機能がすでに備わっている場合が多く、その分余分なお金を取られる可能性が非常に高いです。
これを避けるために今では多くの人が格安simを契約し、自分が使うのに十分な範囲でスマートフォン生活を満喫しています。
通話とデータ通信の両方を契約している方もいれば、データ通信だけで運用している人も少なくありません。
従来の携帯電話と併用して使っている人も意外と多いですし、自分たちだけの使い方ができてすごく便利なサービスです。
ただし格安simを提供する業者には、大手キャリアが提供しているような店舗が存在しません。
そのため窓口での手続きが行えないので、開通手続きはインターネットで行う必要があります。
公式ホームページで手順が詳しく掲載されているので、指示に従って手続きを進めていけば良いです。
開通までの手順はとても簡単なので、ぜひ利用を開始してみてください。

格安simのバースト機能はあった方が良い

格安simのバースト転送機能とは、節約モードや通信速度が低速モードになっている時でも読み込みの最初の方だけ高速通信のスピードが出るシステムです。
例えばあるサイトを開いた時、肝心な所だけ読みたいのにスピードが遅くてイライラするという事はありませんか。
そんな時格安simのこの機能を使えば何なりと用事を足してくれるのです。
ニュースを読む時等も、読み込みは遅いわ出力の表示方法も低速すぎてなかなか表示されないとかいろいろな問題がある中で、どうでも良い所は飛ばして読みたい所だけをサッと素早く表示してくれます。
低速モードだからと言って。自分の思い通りにならないと嘆くだけでは、まだその機能を生かし切れていないような気がします。
また節約モード機能と合わせて使う事によって、低速で無駄な所は消費の節約ができ、自分の思い通りに動画やニュースの肝心な所を楽しみたい時は高速モードにする等の楽しみ方ができる様になります。

格安simへMNPする時の注意点を知っておこう

近年さまざまな格安携帯サービスが乱立しており、乗り換えを検討している人も多いのではないでしょうか。
今回は格安simへ乗り換えるときの注意点をご紹介します。
まずMNPとは、今使っている電話番号をそのまま乗り換え先の携帯会社でも使えるようにすることを意味します。
家族や友人などに電話番号の変更を連絡する手間が省けるので、とても便利です。
しかしいくつか注意点もあります。例えばドコモから格安simへ乗り換える場合、ドコモのメールアドレスは使えなくなります。
MNPはあくまで電話番号だけを引き継ぐサービスです。
ですが各キャリアは有料ですが、メールアドレスをそのまま持ち運べるサービスを開始しました。
メールがネックで乗り換えをためらっていた人も、このサービスを利用すれは安心して変更できます。
また転出手続きの際、手数料を取られることがあります。
2021年から基本的に手数料は無料になったのですが、今契約しているプランや携帯会社によっては料金が発生することがあります。
今使っている携帯会社にしっかりと確認をしましょう。

ネットで格安simを手に入れて試しに無料で使うこと

現代人にとってスマートフォンは、もはや欠かすことのできない大事なアイテムです。
一般的な通信手段としてだけではなく、インターネットの利用やショッピング、動画や音楽鑑賞、各種アプリの使用など、様々なことに活用できます。
しかし月額利用料の高さが常々問題になっていて、最低限の機能しか必要としない方はすでに格安simを利用し始めています。
格安simは必要な機能を絞って使うため、キャリアで契約するよりもお得に使えます。
ただどれくらい制限されるのかを、あまり分かっていない人も多いです。
そこでまずは格安simをネットショッピングで注文し、試しに無料で使ってみると良いかもしれません。
格安simを購入して開通の手続きをすると、一定期間無料で使えるサービスを提供してくれている企業がいくつかあります。
これを上手に利用することで、どのくらい使えるサービスなのかを身をもって体験できます。
もし気に入ったならそこから本契約に進めば良いだけですし、ぜひ一度試してみてください。

キャリアと比較した場合の格安simのデメリットとは

携帯電話会社は自社で基地局を設置して通信網を持つキャリア4社(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイル)と、キャリア(MNO)から通信網を借りてサービスを提供する格安sim(MVNO)の2種類があります。
MVNOはキャリアが保有する通信能力の余剰分を安く卸して顧客に通信サービスを提供するので料金が安いというメリットがありますが、デメリットが存在するので注意が必要です。
格安simのデメリットには、混雑する時間帯は通信速度が低下する、キャリア決済(スマホ払い)が利用できない、通信量が多くなると割高になる場合がある、端末の種類が少ない、などが挙げられます。
MVNOはキャリア携帯電話会社の通信網の余力を使用しているので、お昼休みや夕方になると大幅に通信速度が低下することがあるので注意が必要です。
格安simは通信量の少ないライトユーザー向けのサービスが中心なので、ヘビーユーザーだと料金の安さを享受しにくくなってしまいます。
これらのことから、混雑時に通信速度が低下しても気にならなかったり毎月のデータ通信量が少ないライトユーザーの方であれば、月額料金の安い格安simがおすすめです。
ちなみにMVNOでは端末の種類が少ないですが、スマートフォンに詳しい人であれば自分で各携帯電話会社の使用するバンド(周波数)を調べた上で、別のお店で購入したSIMフリー端末を使用するといった方法もあります。

格安simのトラブルにはどのような内容があるか

普段から頻繁に利用する事は無いので具体的な知識が無いと格安simのトラブルに巻き込まれる事があるので、不具合内容を把握する事で快適に利用する事を目的に記事を書きます。
不具合内容は通話無料と思い契約したら高額請求される事がありますが、原因は専用のアプリを利用して通話ない事に原因があります。
契約内容にも記載されていますがアプリの存在を理解していない事と個人でインストールする事を把握してない人もいるので、契約書にはきちんと内容がかかれているので請求を拒否する事はできないので知識を身に着ける事は大切です。
他にある不具合は解約を行ったのに解約後も引き落としがありますが、契約内容を破棄したためログインする事が出来ない場合があります。
これは大手通信会社も同様ですが個人ログイン情報は会社は把握してないので、個人で把握してないと対応が困難になるケースがあるので注意が必要です。
格安simのトラブルはオンラインで完結する魅力がありますが、分からない事は面倒でも連絡して確認する必要があります。

スマートフォンの契約において格安simが人気の理由

スマートフォンは大手通信会社と契約するほかに、MVNOと呼ばれる通信事業者と契約をすることでも利用できます。MVNOが提供する契約は安価であることが多く、格安simという呼ばれ方も定着しています。
格安simが人気の理由は複数あり、真っ先に挙げられるのが月額料金の安さです。スマートフォンは現代社会における必須アイテムになっていますが、月々の料金が高いことが大きなデメリットです。
大手通信会社の場合は毎月の支払額が一万円弱という金額になることもあり、年額にすると非常に大きな出費です。
しかし、格安simは月額料金が安く、なかには千円以下で利用できる場合もあるほどです。
また、料金プランの豊富さも人気の理由です。自分が使用する通信量に合わせて複数のプランの中から選ぶことが可能で、特に電話とメールを主に利用していて通信量が少ないという使い方では、余計な費用を払うことがないため大手通信会社と比べてお得感があるのです。

安いことには理由がある格安simの落とし穴

月額料金が安いことで人気の格安simですが、大手通信事業者と比べて全ての面で優れているわけではありません。格安simの落とし穴にはまらないためにも、様々なデメリットがあることを知っておきましょう。
まず挙げられるのがサポート体制です。大手通信事業者は各地域に多くのショップを設け、端末の販売や契約を行っています。
加えて利用者のサポートサービスも実施しており、何か困ったことがあればショップに行けば解決するという安心を享受しているのです。
一方、格安simは実店舗を持たずサポートはインターネットのウェブサイトを通じて行われます。そのため不具合が発生してもなかなか解決しないという問題が起こりえます。
また、通信の安定性も懸念材料です。格安simは自前の回線を持たず、大手通信事業者の回線を借りてサービスを提供しているため帯域に余裕がなく、混雑する時間帯は通信速度が低下したり場合によっては切断されることもあるのです。

格安simは店舗でも契約が可能でおすすめ

大手携帯電話会社と比較して、通信費用が大幅に安く毎月の通信費用を大きく節約できる手段として多くの人がすでに利用しているのが格安simと呼ばれるサービスです。
これはMVNOという自社で通信回線を持たず、大手携帯電話会社から通信回線を借りてサービスを提供しているため、大手キャリアと同等の通信品質でありながら通信回線の維持費用が安いため利用者に安くサービスを提供できているという仕組みとなっているのです。
格安simを契約するためには、インターネットで申し込みと契約を行い初期セットアップなどは自分自身で行わなければならないケースが一般的です。そのためテクノロジーなどに詳しくない人にとっては敷居が高く感じられてしまいます。
しかし大手流通系の格安simや大手携帯キャリアのサブブランドなどでは、実店舗で定員と相談しながら契約ができるようになっています。格安simに興味があるものの、すべて自分で手続きをするのは不安という場合でも安心です。

IOTSIMに関する情報リンク

IOT SIM